クレアの日記

飛行機、ホテル、クレジットカード、ミシュラン食べ歩き、SFC修行、JGC修行

台風12号本州直撃!JONGDARI(ジョンダリ)

飛行機に乗っていたら、天気予報のチェックは毎日必ずと言って良いほど見る必要があります!その中でも圧倒的に飛行機への影響がある台風情報には常に目を光らせましょう。

 

今回の12号は当初は、関東直撃して北陸の方に抜けると予想されていたので羽田空港や成田空港そして小松空港や富山空港の発着に影響するのかと注意して見てたのですけど、どうやら今までにない動きをするようですww

 

最近の天気の傾向は、今まで大丈夫だったから今回も大丈夫だと思わない方がいいと言った天候が続いていると思いますので頭を柔軟に切り替えて注意するに越したことがないと思ってますw予約変更したりキャンセルして注意し過ぎたけど何事もなかったら良かったと思えばそれでいいと思います変に損をしたとか思って悔やんでも仕方がありません。

 

予約の変更やキャンセルの判断も全ては自己責任ですので今回予定を持ってない場合でも台風が飛行機に与える影響などを注意してみて今後の参考にしてみたいと思います。

 

 

 

ANA公式ブログのコメントを見てみましょう!

 

台風12号による運航への影響について

台風12号により、以下の空港を発着する便に運航への影響が懸念されます。

<7月28日>
東京羽田・東京成田・八丈島・静岡・名古屋中部
なお、八丈島空港を発着する便は終日欠航が決定しています。

ANAでは、台風により運航への影響が予測される空港を、運航日の2日前(21:00)を目途に決定しています。
運航への影響が予測されるANA運航便の航空券につきましては、実際の運航状況にかかわらず、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。
対象空港につきましてはこちらを、航空券の取り扱いについてはこちらをご確認ください。

台風の進路、速度により状況が変わる可能性があります。
次回のご案内は27日21:00頃を予定しています。

 

 

同じようにJAL公式ブログの方も見てみましょう!

 

台風12号の影響による運航便情報について
台風12号は、7月28日から29日にかけて関東・東海・近畿地方を通過後、西日本に接近する予報となっています。
このため、以下の地域を発着する運航便に遅延・欠航・条件付(引き返し・他空港への到着の可能性等)での運航が発生する可能性がございます。

<7月28日> 東京羽田・東京成田
<7月29日> 東海、近畿、中国、四国、九州地方

ご利用のお客さまは、ご出発前に最新の運航状況を上記の発着情報検索にてご確認ください。
なお、今後の台風の進路によっては影響を受ける地域や時間帯が拡大する可能性がありますので、今後の台風情報にご注意ください。

 

まとめ

引き続き台風12号の動きに注意したいと思います。

 

 この様な動きをする台風は、初めてみました。

f:id:anal100000fpp:20180727174004p:plain

 

素人でも見やすいYahoo!天気を毎日チェックしてます^^

typhoon.yahoo.co.jp

 

 

公式サイトをよく読んで準備をしましょう。

www.ana.co.jp

 

 

JALの方も同じように目を通しておきましょう。

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し - JAL国内線

 

 

 

 

 

 

www.anal100000fpp.com

 

スポンサーリンク